絵本を作ることは、とてもたくさんの人の手が必要です。決して作家一人の力で出来上がるものではありません。今回の経験を多くの人に伝えたいと思い、workshopとしてそのプロセスを紹介しました。
本を作るプロセスは、古生物の復元にも似ているところがあります。何かがそこにあるのだけど、不確かで形になっていないものを探り当て、見える形していくようなものです。 ここで全てを紹介しきれているとは言えませんが、こんな舞台裏を想像して「ティラノサウルス」を読んでいただけると、また違った側面が見えてくるかもしれません。
是非、僕たちの悪戦苦闘ぶりを楽しんでいってください。
本原稿は小田隆から、各関係者へ向けて簡単な質問をメールし、それに答えていただく形をとっています。 各人とも多忙なため、メールでいただいた文章をリライトの後、各執筆者に確認了承のもと掲載しました。 メールでのやりとりとはいえ、忙しい中執筆いただき、ありがとうございました。
本を作るプロセスは、古生物の復元にも似ているところがあります。何かがそこにあるのだけど、不確かで形になっていないものを探り当て、見える形していくようなものです。 ここで全てを紹介しきれているとは言えませんが、こんな舞台裏を想像して「ティラノサウルス」を読んでいただけると、また違った側面が見えてくるかもしれません。
是非、僕たちの悪戦苦闘ぶりを楽しんでいってください。
監修・解説 | 真鍋真 |
---|---|
発行・編集 | 編集者 A |
ブックデザイン | 椎名麻美 |
図版制作 | 坂野徹 |
資料収集・ リサーチ協力 |
田中真士 |
本原稿は小田隆から、各関係者へ向けて簡単な質問をメールし、それに答えていただく形をとっています。 各人とも多忙なため、メールでいただいた文章をリライトの後、各執筆者に確認了承のもと掲載しました。 メールでのやりとりとはいえ、忙しい中執筆いただき、ありがとうございました。