« 恐竜のせかいをよみがえらせる・シンポジウム 無事終了 | メイン | EMERGING DIRECTORS' ARTFAIR ULTRA 004 »

2011年10月25日

サイエンスカフェ「恐竜復元画を描く方法」


「恐竜のせかいをよみがえらせる」2日目はサイエンスカフェにて、「恐竜復元画を描く方法」を開催。
司会は人と自然の博物館研究員の三枝春生さん、そして僕が講師としておしゃべり。
blog11102501.jpg
最初にスライドショーを使って、復元の仕事について解説。(W氏撮影)
blog11102502.jpg
スライドショーの後は部屋を明るくして、質疑応答、ディスカッションなどを行いながら進めて行く。(W氏撮影)
blog11102503.jpg
時折、ホワイトボードに描きながら、質問に対して答えたり、解説したり。(W氏撮影)
シンポジウムに登壇した研究者も参加していたため、サイエンスに関する質問はほぼ丸投げ状態。僕は研究者ではないので、研究の領域に関してはある程度答えられても、本質的には理解出来ていないことの方が多い。絵に関する質問であれば専門家として答えることが出来るのだけど、ついつい参加者の質問は研究領域に集中してしまう。復元について講演するときの宿命ではあるけど、僕は絵描きであって研究者でないということは、よくよく理解しておいて欲しい、というのが正直なところである。
出来ればサイエンスカフェではなくて、大人向けにお酒飲みながらサイエンスバーをやりたいところ。子ども向けにオブラートに包んだ話よりも、ずっと刺激的で面白いものになると思うのだけど。
どっかでやってみようかな。


--
twitter

seian CINQ(小田ゼミblog)

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2011年10月25日 23:59