« ネコを描く(大作) 11 | メイン | ネコを描く(大作) 12 »
2011年1月17日
卒展搬入と展示
昨日から降り続けた雪は、大津市内を見事な雪景色に変えていたが、交通事情も悪くなるし、デメリットのほうが多いのだけど、朝にはすっかり空は晴れて搬入日和に。それでもまだ道路は凍結しており、雪も深い。慎重に車を運転して会場である京都市美術館に向かう。大津を抜けるのはスムーズだったのだけど、京都市内に入った途端に交通の流れが滞ってしまった。山科から大渋滞。余裕で集合時間前に着けると思っていたら、何時に着けるか予測も出来ないような状況に陥ってしまった。滋賀に住む人は、冬はスタッドレスに交換するのが半ば常識になっているが、京都はそうでもない。今日もところどころに、昨晩、立ち往生して乗り捨てられたと思われる車を何台か見かけたが、全て京都ナンバーだった。
かなり余裕を持って出発したはずだったのだけど、集合時間には30分の遅刻で、なんとか無事に着くことができた。トラックに積むことが出来なかった、壊れやすい(学生の自己申告)作品を、無傷で送り届けけることが出来た。
造作壁の設営も急ピッチで行われており、どこもかしこもぎりぎりのスケジュールで動いている。
トラックの荷物を全て運び込んだところで、朝一番のミーティング風景。さすがに100人近くいると人手の必要な作業は早いが、展示設営となると時間がかかる。素材も技法も表現形態もばらばらで、展示方法にもバリエーションがある。しかもイラストレーションクラスは展示作業に慣れていない学生が多い。
これは1階の別領域の展示作業風景。
今日は大物の展示を中心に、さくさくとこなしていった。我ながら、かなり働いたと思う。いかに段取りをよくして、効率の良い展示をするかに腐心した。
夕方5時にはきっちり追い出されるので、途中の作業が残っていても、続きは明日に。19日がオープンです。
--
twitter
投稿者 corvo : 2011年1月17日 23:51