« 『日本×台湾 古代×現代 動物×アート』展 土曜日 | メイン | Try WiMAX »
2010年11月28日
『日本×台湾 古代×現代 動物×アート』展 最終日
『日本×台湾 古代×現代 動物×アート』展 最終日、無事終了。日曜日ということもあり多くの方にご来場いただきました。
閉場間際までにぎわっていた展覧会会場。
改めて、台湾アーティストの優れた技術を堪能してほしい。今回、実物を観ることができたことはとてもラッキーだった。このグループ展は彼らの作品を日本で紹介した初めての展覧会であり、ここに参加できたことは非常に有意義であったと思う。こういった種類の展示をギャラリーで開催することが少ないためか、多くの方がじっくり時間をかけて観てくれたことが強く印象に残っている(すごく狭い会場なのに)。
残念だったのは、僕が授業で担当している多くの学生が見に来てくれなかったことだ。強く勧誘するわけにもいかないが、授業ではアナウンスをし、DMを配り、イラストレーション領域サイトでも紹介記事を掲載してもらっていた。にも関わらず、ほとんど関心を持ってもらえなかったようだ。
同時代ギャラリーは来年のゼミ展で使用する可能性も高く、大学からのアクセスは非常に良いギャラリーのひとつである。会場視察の意味からも、見ておいて損はないはず。作品を発表するということはどういったことか?という点だけでも勉強してもらえればと思っているのだけど、なかなかうまくいかない。会場に来れば新しい出会いも生まれるだろうし、僕から他の作家を紹介することもできる。自分からチャンスの多い場所に一歩を踏み出さなければ、次につながる扉を開くことは出来ない。無名の存在が待っているだけで、向こうからチャンスがやってきてくれるなどということは、100%絶対にない。
学生たちに展覧会に足を運んでもらうことが、一番難しいことかもしれない。
最後に記念撮影。残念ながら、最終日は守亜君が欠席。
こんなおっさんたちで、一週間のグループ展を開催していました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。改めて、厚く御礼申し上げます。
--
twitter
投稿者 corvo : 2010年11月28日 23:43