« ネコを描く(大作) 5 | メイン | 『日本×台湾 古代×現代 動物×アート』展 金曜日 »
2010年11月26日
鋼の錬金術師27巻 - 完結
鋼の錬金術師を読み始めたのは、TVアニメのファーストシーズンをたまたま見たことがきっかけだった。そして、当時非常勤講師をしていた高校で生徒に借りたことから、一気にはまったのだった。その時には、もうすでに6巻ぐらいまでは出ていたと思う。
今年の夏、連載はすでに完結していたのだけど、単行本の最終巻が発売されたのがつい数日前のこと。
その最後は実に見事なものだった。最近の人気漫画としては少ない、27巻での完結。ほぼ全ての伏線を回収し、すがすがしいハッピーエンドを実現した作者の力量に感謝。もう一度、1巻から読み直すつもりなのだけど、もう一度この感動を味わえるかと思うと今から楽しみだ。関東本部と、関西事務所に前半と後半がばらばらに置かれているのが悩ましい。
また、今回の作者の言葉が素晴らしかった。以下引用。
『鋼の錬金術師のキャラのセリフにはあいさつと感謝のことばをなるべく入れるように心がけた。
あいさつは自分と他を繋げるコミュニケーションの中で最も簡単にできること、感謝のことばは「人は周りの人と支えあいながら生きていること」を実感するものだと思ったからだ。(後略)』
僕自身、このことを忘れてたくさんの失敗をこれまで重ねてきた。
あいさつと感謝を忘れないよう心に刻んで。そろそろ寝る。
--
twitter
投稿者 corvo : 2010年11月26日 02:30