« 母校の小学校で特別授業と講演会 | メイン | 『黒猫・展・黒犬』チラシ出来ました »

2010年10月25日

SVP 2010 in Pittsburgh 4

モササウルスの制作に追われて、随分間があいてしまった。帰国してすでに一週間以上がたっている。博物館の写真を掲載出来ないことも、ぐずぐずしてしまった原因。言い訳だけど。
気を取り直して、恒例のオークションの様子を。
blog10102505.jpg
例年どおり、サイレントオークションも大盛況。出品したスカルトートバッグがけっこうな値段になっていた。ちょっと申し訳ない気分。
blog10102503.jpg
ライブオークションに選ばれた、タイラーのアリオラムスの縮尺模型。彼は普段1/1の復元模型ばかり制作しているので、こういったモデルは希少である。毎年、わざわざこのオークションのために作ってくるエネルギーには脱帽。
blog10102504.jpg
昨年に引き続き、僕の作品もライブオークションに。ワニガメの原画を出品。
blog10102506.jpg
そして、いよいよライブオークションがスタート。お待ちかねのコスプレは、今年はスタートレック。これまでなかったのが不思議なぐらい。2005年の初SVPのときはスターウォーズだったなあ。あれから6年。毎年の楽しみの一つである。
僕の作品を落札したのは、またもやシカゴでプレパレーターをやっている新谷さん。彼女はもう僕の立派なコレクターだ。市場価格よりもずっと安かったので、ラッキーな買い物だと思う。平山さんがいたら、もっと競っていたかも。
これらの売り上げは全てSVPへの寄付になる。毎度のことながら、お金集めが上手い。楽しめるしね。日本の学会では、これが出来ないのがとても残念。あまりに縛りが多すぎるのだろうなあ。
博物館も運営費の多くを寄付で賄っており、地域社会にその存在が根付いている。ホテルから空港に向かうタクシーの運転手も「カーネギー博物館はグレートだっただろう!」と自慢していて、息子さんが恐竜狂い(クレージーと表現していた)で良く行くのだと話していた。
blog10102501.jpg
blog10102502.jpg
今年はあまり買い物をしなかったかな。
それでも何冊か貴重な文献を入手することができた。

来年の会場はラスベガス。博物館なんてあったけ?まったく予測不能のSVPだ。
とりあえず、今年のSVPレポートはこんなところで。また思いついたら、追加で書くかも。では!

--
twitter

成安技芸制服再現プロジェクト

技芸プロジェクト活動blog

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年10月25日 23:41