« 比叡山ドライブウェイ | メイン | 琵琶湖ビュー大学ビアガーデン »
2010年7月21日
今期、初合評
Hiroさんにも協力いただいて進めてきた、火曜日(Hiroさんの特別講義は月曜日)の夜のイラストレーション特別演習Cが、昨日の合評をもって無事終了した。
こちらは合評の様子(終了直前で半分以上の学生は帰路についた後)。総勢45名の大所帯だったため、1点だけのクロッキーで合評という少し乱暴なことになってしまったのだけど、ほとんど休憩することなく3時間半という長時間になってしまった。担当教員が3人いたというのも長引いた原因である。
1点だけということで、学生たちは悩んだようだ。全体に長い時間をかけて描き込んだタイプのものが多かったが、外部からの観察と、内部からの美術解剖学の知識がリンクしているクロッキーはまだまだ少ない。
本当なら1年通して、さらに何年も履修できるカリキュラムがあればいいのだけど、現状ではこれが精いっぱい。
Hiroさんも、僕も身体ひとつなので無理です。長期的には、モデル、指導者の育成まで考えていかないと、理想的な教育体制は作れないだろう。最低でも10年先ぐらいを見ていかないと。
できれば今の学生のなかから、指導的立場に立つ人間が出てきてほしいなあ。
投稿者 corvo : 2010年7月21日 23:47