« 最近のクロッキー | メイン | トートバッグ »
2010年6月25日
トートバッグワークショップ
木曜日午後の授業を終えた後、夜7時から開催されたトートバッグにシルクスクリーンを刷るワークショップに参加。考えてみると、この年になるまでシルクスクリーン未体験。原理はよく分かっているし、プリントゴッコもシルクスクリーンの一種である。でも、いままで感光乳剤を塗ったこともなければ、スキージを使って刷り上げたこともなかった。
ヤタガラストートバッグを作ろうと、いつもよりも細かくならないように、ペン画を描いていったのだけど、これでも細かすぎると言われて、急きょ新作を描くことに。
それがこれ。サインペンを使って、ワークショップが始まってからも必死で制作。所要時間30分ほど。
折角、描いたヤタガラス。駄目元で製版することに。
紙に刷る場合なら、もっと細い線も出すことが出来るが、今回は布なのでつぶれてしまう可能性がたかいのではということだった。
出来た版を刷り台にセット。
すっかりヤタガラスを撮影するのを忘れていたのだけど、結果的には非常に綺麗に刷ることができた。
そして、スカルトートバッグもうまくいった。
少し線が太くなって、それがいい味になっている。
時間ぎりぎりまで手伝ってくれた学生に、1枚進呈。このスカルトートバッグを気に入ってくれて、「怖い」という声多数の中、「可愛い」と言ってくれた。どんどん使ってね。
夕方、とても夕焼けが美しかった。
比叡山の向こうに広がる、赤く染まった空。
トートバッグは、販売する予定です。ただ、まだ全然在庫がなく、今は試作の段階です。
投稿者 corvo : 2010年6月25日 00:18