« 表紙『ティラノサウルス』 2 | メイン | ネコを描く 3 »
2010年5月 5日
COMITIA 92(少し追記)
昨日は東京ビッグサイトで開催されたCOMITIA 92に行ってきた。今回初めて成安造形大学のブースが出展されることもあり、また創刊号から参加している大学の同人誌『トイロ・ト・トイロ』の出品もあるので、仕事ではないけれど会場に顔を出してきたというわけである。事前に告知するべきだったと、今ごろになって反省。
重役出勤さながらに、午後になってから会場入り。すし詰めで動けないというほどではないが、よくにぎわっている。
『トイロ・ト・トイロ』『MON MON BOOKS』『ガンダモ・てらいまき』共同ブース。
ゴールデンウィークのせいか、なかなか好調の売れ行きだだった模様。リンク先で通販も可能です。
会場が広いので全てのブースを回ることは出来なかったが、今回購入したのは次の3冊。
日航機墜落事故をある自衛隊隊員の体験をもとにルポルタージュした作品。
GENBUN MAGAZINE
そして、一押しがこれ。
トリニチ。鳥の生態をモチーフにしながら、ちょっとシュールなフィクションに仕立てた秀作。鳥たちの眼がいい。僕の周りで購入者が続出。
マツダユカ’ズ ウェブサイト かどべや
祭りの後。
見事な手際の良さである。
終了後、新橋の中華料理屋で飲み会。6時間近く居座って大いに飲み食いした。美味しく楽しい一時でした。
COMITIAの会場を訪れたのはこれが2度目である。今回はどういったイベントかイメージ出来ていたので、より冷静に楽しむことができた。
全てのブースを回ったわけではないし、僕の嗜好も偏っているので参考にならないかもしれないが、手に取って購入まで踏み切る商品というのは限られている。自費出版されている書物は、出版され流通しているものに比べるとどうしても割高になる。そのためどうしても見る目が厳しくなってしまう。内容がとても良いのにコピー用紙にステープラー留めでは食指が動かない。現在ではDTPも普及し、安価で印刷できる業者もたくさんあるので、商品として魅力ある本を作れる可能性は高い。そして、どういったブースにすれば人が立ち止まってくれるのか、手に取って商品を見てもらえるか、考え工夫することはいくらでもある。
個人的にはとても勉強になったイベントだった。成安の学生も一度は来るべきだろう。イラストレーションを仕事にするなら、参考に出来る物がいくらでも転がっている。でも、腰の重い学生が多いのだよな。
たくさんアイデアが湧いてきたので、次の展開をいろいろ考えています。
投稿者 corvo : 2010年5月 5日 11:56