« ガンダム三昧 | メイン | アケボノゾウの骨格復元図と筋肉復元図 »

2010年1月25日

成安造形大学教育後援会・講演会と卒展搬出

昨日の日曜日は、大学の業務として教育後援会式典の場で講演。場所は京都の全日空ホテル。式典と言ってもそれほどかしこまったものではなく、学生の保護者と教員が交流するのが主な目的である。講演は僕だけだったので、その他の先生方は保護者との個別面談を別室で行うというスケジュールだった。
講演の内容は、昨年末大学の公開講座で話をした、アケボノゾウ復元画プロジェクトについてである。スライドショーも若干修正を加えて、約1時間ほど話をした。久しぶりに複数での講演ではなかったので、ゆっくりとしゃべることができた。どうしても他に演者のいる発表だと、すこし焦って早口になってしまう傾向があるので、意識して遅いスピードで話すことを心がけた。
普段、復元について話をするときは、対象の年齢層が広く、子どもから大人まで聞いてもらえる内容にする必要がある。でも、この日は全て大人の方だったので、それほど言葉を選ばずにしゃべることができたのはやりやすかった。長い時間にも関わらず、最後まで熱心に聞いてくださったのもありがたかった。
いくつかの質疑応答に答えて、無事終了。講演会後はホテルの別室で立食パーティー。さすがにいろいろな保護者の方から声をかけられて、あまりゆっくりと食事をすることができなかった。講演の後で、皆さんに顔を覚えられているのでいたしかないが。しかし、世間は狭いもので、こんなところでも共通の知人のいる方がいたりと不思議なものである。

教育後援会終了後は、京都市美術館へ移動して卒展を観覧。搬入の後会場に行くことが出来ず、僕も全体を見たのはこれが初めて。きちんと展示の終わっている会場は気持ちがよい。今年の4年生は制作の進捗が遅く心配していたが、卒展にはなんとか帳尻を合わせてきていた。
午後4時から展示撤去。5時までしか作業ができないので、大作は次の日に搬出という段取り。
blog10012402.jpg
終了後、美術館玄関前に集合。やっぱり多いなあ。イラストレーションクラス。
大学として質の高い教育をするとなると、これが限界の人数だと思う。

何はともあれ無事終了。2月には3年生の進級制作展が控えている。春休みと言っても、大学の業務は多いです。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年1月25日 11:37