« 会場へ行ってきました | メイン | ギャラリーアートサイトの搬入と展示 »

2009年12月 6日

RENAULT LUTECIA RS

日曜日。妻と都内へおでかけ。
前回、関東本部へ帰っていたときも試乗にいったのだけど、再びルノー東京有明へRENAULT LUTECIA RSの試乗に行ってきた。
今の愛車もRENAULT LUTECIA RSだが、試乗したのは今年10月に日本に正式導入された新型。排気量は同じで一回り大きく重くなっているが、運転してみるとまったくそんなことは感じられなかった。右ハンドルであることも、運転のしやすさにつながっている。ボディの見切りも楽だ。とにかく運転が楽だったのが印象的である。電動パワステとは思えない程に、路面からのインフォメーションをしっかりと伝えてくれる。路面をトレースする手応えが、がっちりと手の平に伝わってくるのだ。かといって神経質という感じではなく、本当に走りたいラインを手の平でなぞるよう感覚を味わわせてくれる。素晴らしいハンドリング。普段、公道で使う分にはなんの不足もないだろう。右ハンドル化による、適切なペダル配置も嬉しい。久しぶりにきちんとヒール・アンド・トゥができた。
もう一つ驚いたのは、排気音の美しさ。これまでのルノーはどちらかというと排気音はおとなしめで、印象の薄いものが多かったのだが、今回のRENAULT LUTECIA RSは回転数が増す程に甲高く美しい音色を聞かせてくれる。これは俄然運転が楽しくなってくる。
現在所有しているRENAULT LUTECIA RSと比べたら、10年の月日がたっている。進化していて当然とはいえ、新車だったときと比較しても、自動車としての完成度は格段の進歩をとげていると言えるだろう。

久しぶりに欲しい車が出てきた。これを目標に頑張って仕事をしよう。そんな気分にさせてくれる1台である。
blog09120601.jpg
帰り道。新東京タワー(まだ仮称ですよね)がここまで出来上がっていた。遠くから見ても異様な大きさである。まさにバベルの塔。

他にもいくつかまわったところがあるので、後日追記するかもしれません。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年12月 6日 21:46