« 今、中国にいます | メイン | 日本古生物学会75周年記念Tシャツのデザイン募集 »
2009年10月20日
中国で商品開発
昨日、無事帰国しました。
中国滞在中はかなりの密度で仕事をこなした。初日は午後5時頃に工場に到着してから午後8時まで。2日目は午前9時から午後8時まで。3日目は香港への移動の日だったので、午前9時から午後4時30分まで。限られた時間の中で全ての原型をチェックしなくてはならなかったので、時間との闘いでもあった。
今、最も大変なのが、トリケラトプススケルトンモデルの開発である。
スケルトンモデルは作り込む要素も多く、化石として分かっている部分に関してはごまかしがきかない。論文の図版から全てのことが分かるわけではないので、補足しながら進めていく必要もある。
中国のスタッフと一緒に作業を進めて行く。手前が僕の作業場所。
ようやく3日目にして、理想的な形にすることができた。まだ細部を詰めて行く必要があるが、概ね良い状態に出来上がってきている。
逆光で見づらいが、全体のシルエットがだいたい分かってもらえると思う。
以前から感じていた事だが、中国の原型師に作ってもらうと、いつも工芸的に整いすぎた造形になってしまうことが多い。骨も生物の一部である。メカニカルな構造を持っているとはいえ、非常に複雑で一つとして同じ形はない。左右でも微妙な違いが表れる。今回、彼らに伝えたかった大きなポイントは、自分たちは生物を作っているのだということである。小さく縮尺されているが、模型ではなく生物を作っている意識を強く持ってもらいたいと僕は思っている。
表面の処理も綺麗にしすぎないようにお願いをしてきた。どこまで実現出来るかは、完成した原型を見てみないとわからないが、楽しみに待つ事ができるレベルまでは、今回の開発作業で持って来れたのではないかと思っている。
投稿者 corvo : 2009年10月20日 12:27