« Grandma 8 | メイン | 頭骨デッサン 1 »
2009年6月23日
火曜クロッキー 6/23
今日は人体表現研究室・火曜クロッキーの日。いつもは最長でも20分ポーズなので、今日はちょっと長めの固定ポーズも入れてみた。
スケジュールは、10分2ポーズ、5分4ポーズ、1分ポーズ(20分間)、60分固定ポーズ(20分ポーズ、10分休憩を繰り返す)。
今回は60分固定ポーズのクロッキーを紹介。でも、クロッキーというよりはデッサンに近い。
20分。肩から描き始めて上半身と頭部を中心に描いていく。顔はこの段階でほぼ完成。
40分。この段階では手を描くことに一番時間を割いた。
ディテール。上半身もかなり描き進むことが出来た。
60分。残り20分で一気に完成まで持っていた。完成といっても、60分なのでそれほど描き込めるわけではない。大腿部がちょっと長かったか。紙(グラシコファブリアーノ)にセピアインク、ペン。76 x 56 cm。
ディテール。
ディテール。まるで左利きのようなタッチの入り方だ。でも僕は右利き。
ディテール。
ディテール。
久しぶりに長い時間をかけてじっくり描けた。
火曜クロッキーも半分以上の日程を消化したが、どうにもやる気のない学生がいることが分かってきた(イラストレーションクラスではない)。毎回、遅刻もせず来ているし、描いてはいるのだが、3時間の間、場所取りをしたところからまったく動かないのである。休憩時間も座りっぱなしで、いつも一緒にいる友人らしき人間としゃべるだけ。だれともコミュニケーションをとろうとしない。どうして他の学生の描いたものを見ないのか?と聞くと、あまり関心がないという。しょうがないから怒って、立たせて、見てまわるよう強要した。そもそも人が作ったものに関心のない人間が、表現者になろうということが理解出来ない。今自分がどれぐらい描けているのか、もっと描けるようになるにはどうすればいいのか、まったく考えていない。もう辞めてもらった方がいいかな。火曜クロッキーは90人近い希望者から、50人に辞退してもらったのだ。その事実は重い。
こちらもない時間を作って、ボランティアで、気力で運営している。やる気なく、だらだらとしている状況を放置することはできない。たった2人とはいえ気になるのだよなあ。
投稿者 corvo : 2009年6月23日 23:52