« SVP 68th Annual Meeting 10月15日 1 | メイン | SVP 68th Annual Meeting 10月16日 »
2008年10月16日
SVP 68th Annual Meeting 10月15日 2
この日の目玉はオープニングレセプション。会場はCleveland Museum of Natural History。会場からは少し離れていてる場所で、ホテルからシャトルバスが出ていることになっていたのだけど、2008 – PaleoArt Poster Exhibit – SVP Clevelandのためのポスターを掲示するため、少し早めに徳川君とタクシーで移動した。
博物館の外観。博物館は中の展示物や研究施設が重要なのであって、日本の博物館のような凝った外観にする必要はない。
非常に良く出来ている、ブロンズ製実物大ステゴサウルス。
古生物のイメージを時代ごとにちりばめた日時計。一つ一つの造形が丁寧に作られていて、眺めているだけでも楽しくなってくる。
館内に入ると、すでにレセプションの準備が始まっていた。展示物の紹介については、また後日に。
ポスターの掲示はこんな感じ。上の段が僕で、下の段が徳川君。この写真はストロボを使っているので明るく写っているが、実際の会場は暗く少しポスターが見づらくなってしまっていた。
なかなか良い感じでポスターに注目してもらえたのだけど、徳川君のこいつには全く歯が立たなかった。おそらく世界でただ一つと思われるコティロリンクスの復元模型。数メートル向こうから、指を指して笑いながら近づいてくる人たちもしばしば。ひとしきりコティロリンクスを見てしまうと、僕のポスターには目もくれずに行ってしまう人も少なからずいた。
コティロリンクス一体に完敗である。
レセプションが始まって、盛り上がる会場。手を伸ばせばそこにすぐ標本がある場所で飲み食いをしている。日本の博物館では考えられないことだろう。これで食事が美味ければ、言うことはないのだけど。
まあ、そんな感じでレセプションも終わって外に出るとけっこうな雨だった。帰りはホテルへ直行するシャトルバスに乗って、帰路についた。初日の予定はこれで無事に終了。
投稿者 corvo : 2008年10月16日 23:49