« BONESー骨は語るー | メイン | 吊るされたものたち 08-02 コチョウゲンボウ 1 »
2008年9月25日
再びBONES
今日の授業でも、再びBONESを上映。昨日と同じ第1話である。昨日と違ったのは、スピーカーと投影画像の大きさ。僕のミスと、元々のスピーカーの性能低さから、迫力ある音響とはいかず、集中しずらかったのかもしれない。
しかし、今日はとっておきの秘密兵器を用意しておいたのだ。というか今日しか間に合わなかったのだけど、オークションで格安で手に入れた、BOSEのラジカセである。BONESとBOES、どこか似ていていい感じだ(何の関係もないけど)。どちらもサイエンティフィックな香りがするじゃないか(と勝手に思っている)。
非常にコンパクトで、カセットデッキを搭載したモデル。ラジオも聞ける。外部入力端子を使えば、たいていのオーディオ機器はつなげることができる。アンプを搭載した、落ち運び出来るスピーカーと考えるのが良いだろう。これが噂に違わぬ良い音を鳴らしてくれた。
今日は、ちょっと自重気味に「昨日は不評やってん」と上映開始。ドラマが始まってから、デッサン室はずっと静か、というか静まり返っている。「ヤバいなあ、今日も駄目かなあ」と思いながら、僕は自分で楽しむことに専念していた。上映終了後、おそるおそる感想を聞いてみると、皆口々に「めっちゃ面白かった」。ということで、このクラスは来週から2話ずつ観賞して、ファーストシーズン最終話まで見てしまうことに決まったのである。
水曜日のクラスは全話見ることができないが、彼らがその選択をしたのだからし方がない。1/3ぐらいは見たがっていたので、ちょっと可哀想な気もするが、自力でどうにかしてもらうしかない。多数決がいいことばかりだとは思わないが、過半数が望まない授業をやるつもりはない。聞いてはいたけど、これほどクラスによって温度差があるとは驚いてしまう。
どんなことに対しても興味を持つ、ということを大切にしてほしいと切に願うのである。
投稿者 corvo : 2008年9月25日 23:58