« ヴェロキラプトル骨格図 | メイン | 情熱大陸 LOVES MUSIC 10TH ANNIVERSARY SPECIAL ~TARO HAKASE SELECTION~ »

2008年6月 4日

間合いが大事

間合いというか距離感の話。
2ヶ月間大学で授業をしてきたのだけど、昨今の美術体験の少なさからか、対象(モチーフ)に対する距離感が悪い学生が多いのではないかという印象を持っている。それはどういうことかというと、そのモチーフを描くときに得たいと思う情報量に対して、立っている位置が遠すぎるのではないかと思うことが多々あるのである。
これは視力の問題ではない。自分が描こうとするイメージに近づける理想的な距離というものの存在を、あまりに無頓着に考えているように思えてならない。またイーゼルをおく位置も理想的とはいえない場合があり、いちいち姿勢を崩してのぞきながら描いている学生もいる。もちろん注意するよう指導もするし、僕自身が描いてみせることで、かなり改善されてはきている。
対象への距離の問題は構図にも影響する。絵画にとっては非常に重要な問題だ。神経質になりすぎておかしくないほどに大切なことであることを、学生には認識しておいて欲しいのである。

仕事は相変わらず激務。
「まだ、終わらんよ!」(by クワトロ・バジーナ)

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年6月 4日 03:25