« 葉っぱを描く2 | メイン | 確定申告準備 »

2008年3月 1日

非常勤講師、最後の授業

昨日の金曜日は、非常勤講師として高校最後の授業。2001年7月からだったので、7年やっていたことになる。けっこうあっという間だったという気がするが、とても良い経験だった。僕は予備校の講師の経験もなく、人に教える経験が不足していたので、最初は試行錯誤の連続だった。あくまでもアシスタントという立場ではあったが、油絵とデッサンの授業を担当し、成績もつけなくてはならなかった。僕を講師に誘ってくれたのは高校の先輩だったのだけど、大変お世話になったとともに、多くのことを学ぶことが出来た。
ということで(仮)野球部のコーチ(だったらしい)も辞めることに。最初は同僚の音楽教師と放課後にキャッチボールを楽しんでいただけだったのが、いつの間にか生徒が集まってきて、最後はノックで守備練習をするまでになっていた。初めはキャッチボールもまともに出来なかった生徒も、短い距離でならボールを受けて投げることができるようになっていた。これからが楽しみだったのだけど、成長を見守ることができなくて残念。
最後の練習を終えた後、顧問の音楽教師と(仮)野球部の生徒たちと食事に行くことになっていたのだけど、学校を出るときにタイミングが合わず一人で行くことに。聞いていた乏しい情報は、「池袋のサンシャイン」と「もばら」という名称の「しゃぶしゃぶ屋」だということ。ところがこれが微妙にずれていた。とりあえず、サンシャイン60の地下駐車場に車を停めて、インフォメーションへ。サンシャインは案内ボードがほとんどなく不親切。受付のお姉さんに、乏しい情報を頼りに聞いてみると、「もばら」という名のしゃぶしゃぶ屋はサンシャインにはないということ。ただ、近くに「モーモーパラダイス」略して「モーパラ」ならあるということを教えてもらうことができた。わざわざ地図まで書いてくれたのだけど、「サンシャイン」ではなくて「サンシャイン通り」だったのだ。幹事はちゃんと情報を渡してださいこの隙の多さが高校生らしいというか、なんというか。次に予定もあったので、1時間ほどでその場を後にして、丸善オアゾに向かう。友人である日本画家の佐藤宏三さんの個展を見るためだ。充実した仕事をされています。長谷寺の屏風絵、春と秋の風景を描いた連作は精緻な描写ながら、非常に迫力がある。時間のある方は是非。リンクはここ
帰宅してからも制作し一枚完成。しかし、楽しくもくたくたになった一日だった。

blog08030101.jpg
(仮)野球部員達が寄せ書きしてくれたバット。子供用なので短くコンパクト。楽しいメッセージが綴られている。ただし、僕が勤めるのは滋賀の大学です。三重ではありません。僕の実家の情報がごっちゃになったのか、誰かに確認すればいいものを、ここでも隙の多さというか、脇の甘さを露呈した高校生達だったのである。
でも、ありがとうございました。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年3月 1日 23:53