« 塩ビパイプで発送 | メイン | 描く、描く、描く »

2008年2月18日

『フレンズ・オブ・テルミン〜特別企画"and more..ライブ"』円盤にて

注>今回のエントリーには虚偽の内容がふくまれております。ご注意下さい。半分は嘘かも。

昨日の日曜日は、夕方に仕事を一段落させて都内までお出かけ。高円寺の円盤で開催された『フレンズ・オブ・テルミン〜特別企画"and more..ライブ"』を聞きにいくためだ。kikulogの管理人である菊池誠氏が東京でテルミンの演奏するということを知り、かねてからお会いしたかったこともあり、前日から予約までしてこの日に備えていたのである。
しかし、最初からハプニングが。新宿で三鷹行きの総武線に乗り換えて高円寺に向かったのだけど、駅を目前に減速を始めた車両の電源が全て落ちて急停車。しばらく真っ暗な車両に閉じ込められる。おそらくホームまでは数百mも離れていなかったと思う。阿佐ヶ谷で転落事故があり、非常停止装置が働いたらしい。救出のため、しばらく動けないというアナウンス。ライブに間に合わないかもしれない。ちょっとどきどきしたのだけど、20分後には動き出してことなきを得た。これがもっと離れた場所だったら間に合わなかっただろう。直前での停車だったのは不幸中の幸いだった。でも、実は阿佐ヶ谷で転落事故があったというのは表向きの理由で、某国の陰謀なのである。テルミンを演奏したり、それを聞きにいくのは、とても危険でアンダーグラウンドでイリーガルな行為なのだ。きっと。
妻との待ち合わせには間に合わなかったので、円盤に現地集合。見るからに怪しい雑居ビル。階段を上って2階に上がるとすでに会場は混雑していた。先の転落事故の影響で予約していたお客さんが遅れているということで、開始時間がおせおせ。陰謀、恐るべし。

ようやく始まったのは7時15分ごろだったろうか。まずは、賃貸人格&クリテツさんによる、テルミンmini(学研大人の科学)やマトリョミンを使った演奏。むむむ、コミックバンドだったとは!爆笑に包まれた会場ではあったが、暖まったのやら、ひいたのやら。
そして、いよいよand_more..の演奏に。白衣で現れるメンバーの二人。ステレオタイプな「科学者」「博士」を具現化した出で立ちに、菊池さんはつねに「たまえ」口調。「聞きたまえ」「そこもうちょっと前に来たまえ」「静かにしたまえ」。テルミンの音は予想以上にパワフル。
blog08021801.jpg
どこからどう見てもマッドサイエンティストにしか見えない菊池氏。目、いっちゃってます。ライブがしばらく進んで来ると、目に見えない妙な波動とマイナスイオンが放射されて会場に充満してきた。その場では気がつかなかったのだけど、デジカメの画像はしっかり影響を受けていて、右側の写真のようになってしまった。恐ろしい。マイナスイオンは健康に良いのではなかったのか。
菊池氏、途中「たまえ」口調に疲れたのか、突然「(おかしな言葉だと思うのだけど、という注釈つきで)テルミンを弾かさせていただきます」と。「その言葉遣い、僕大嫌いなんですよ」と、しばしやりとり。最後に僕も「それでは聞かさせていただきます」。自分で使っても虫酸が走る。
テルミンは直接手を触れないで演奏するので、非常にチューニングが微妙な楽器だ。狭いライブ会場では観客にも影響を受ける。もう一人のメンバーである児嶋嬢が、客に対して「動くな(実際は動かないいでくださいとお願い)!」と。怖い怖い。テルミンでなくて、ピアニカの演奏のときもお客さん固まっていたよ。最前列でなくて良かった。
陰謀に始まり、波動とマイナスイオンに終わったライブ。大変楽しかったです。

会場を後にして、妻とエスニックを食べにいったのだけど、ここでも陰謀が。生春巻き、フォー、ナシゴレンを頼んだら、なんと全ての料理が揃うまで1時間もかかってしまったのだ。テルミンで前頭葉がほどよく破壊されて(テルミン脳)気分が良くなっていた僕は我慢出来たのだけど、普段であれば完全に切れてしまっていただろう。生春巻きよりも先にナシゴレンが出て来るなんて、初めての経験だった。

blog08021802.jpg
お土産にもらった、and_more..チロルチョコ。食べてみると、僕の嫌いなホワイトチョコが中心に!これも陰謀か。

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年2月18日 18:21