« 針穴写真01 | メイン | Modbook »

2008年1月24日

なんでこんなに高いの?

このタイトル、川端さんのblogのエントリー「なんでこんなに安いの?」にひっかけたものである。
川端さんのエントリーをきっかけに、僕も久しぶりに「ナウシカ」を読みたくなってアマゾンから取り寄せてみた。川端さんも買いているが、これだけの名作をこの値段で買えるのは本当に安い。

しかし、これがDVDになると高い。アメリカのアマゾンで調べてみると「Nausicaa of the Valley of the Wind (1985)」がほぼ半額である。リージョンの問題があるが、英語の台本を作り吹き替えをいれて、さらに英語字幕までついているのに、日本のオリジナルより安いのである。日本の作品を日本で見るのに、なんでこんなに高いのか?これは他のアニメ作品にも共通している。
日本のアニメ業界の過酷さは、僕が述べるまでもなく良く知られている。日本のアニメが国内で高く売られているにも関わらず、制作者の手にその対価が渡っていないとしたら、一体どこに消えてしまっているのか。

これらの作品に至っては、「Ghost in the Shell SAC Complete 1st Season Collection Box Set (2004)」「Ghost in the Shell S.A.C. - 2nd Gig (Complete Collection) (2007)」4倍以上だ。リリースのタイミングが遅くなるといっても、これほどの価格差の理由が分からない。

必見の名作アニメのひとつ。アマゾンの割引価格ならそれほど高いと思わないが、定価18900円という価格設定はやはり高いと思う。それでも前述の「攻殻機動隊」のシリーズに比べれば、ずっと良心的な価格だ。でもアメリカではこの半額か、さらに安い価格設定がなされるのだろう。
せっかく優秀なコンテンツを生み出しながら、それらを手軽に楽しむことは出来ないのは、とても理不尽に感じる。日本のアニメのDVD、「なんでこんなに高いの?」
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年1月24日 22:30