« DRIZA-BONE | メイン | 針穴写真01 »
2008年1月21日
歯医者
今日は暦の上では大寒。冬らしい厳しい寒さだった。とはいえ、ほんとんど外へは出ずに、家の中で仕事をしていたのだけど、治療を始めて3回目になる歯医者へ行ってきた。しばらく歯医者へ行っていなかったので、検査と歯石取りを兼ねて通いだしたのだけど、親知らずに虫歯が見つかり治療するこになっていたのだ。ちなみに僕は親知らずが全て揃っていて、きちんと機能しているオールドタイプなのである。
もともと丈夫な歯で、虫歯の治療をほとんど経験したことがない。ただ、歯石がたまりやすく歯周病になりやすいと言われていたので、時々検査には通っていた。今日、久しぶりに虫歯の治療をしたのだけど、さすがに痛い。高速回転によって発せられる嫌な音と振動が、神経をダイレクトに刺激する。歯のクリーニングも虫歯の治療も無事終了。当分歯医者に行くこともない。
通っていた歯科医院で面白いポスターを見つけた。僕は全然知らなかったのだけど、怪我などで抜けた歯をすぐに歯医者に持って行くと、もう一度固定出来るというのである。「外傷で抜けた歯は牛乳につけて」、「歯が抜けたとき、どうする?」。どうやら抜けてから30分以内に処置することが重要らしい。
「バキ」を読んでいて、いつの間にか抜けた歯が治っているのは、こういうことだったのか!ちょっと違うか。
投稿者 corvo : 2008年1月21日 23:38