« SVP20071日目 | メイン | SVP20073日目 »
2007年10月19日
SVP20072日目
SVPも二日目。時差ぼけと寝不足で少しつらい。朝から快晴。興味のある発表もなさそうなので、SVPの受付を済ませてからテキサス・メモリアル・ミュージアムへ行くことに。オースティンは驚くほど、湿度が高い。気温も高く、日差しも強いので、日本の夏のようだ。最高気温27度、最低気温16度と聞いていたので、朝晩はもっと寒いと思っていたのに想定外だった。行きはタクシー。博物館はテキサス大学内にあり、それほど大きな規模ではない。
サーベルタイガーのブロンズ像が出迎えてくれる。力強さと美術品としての充実度、リアリティを感じる見事な出来。
ホールに入ると、ケツァルコアトルスが羽ばたいている。
ホールのあるフロアから階段を降りると、古生物の展示フロアになっている。面積は決して広くない。ペルム紀と三畳紀の標本が充実している。化石の部分と復元されている部分がはっきりとわかり、好感が持てる。また復元された部分はシンプルな造型なのだけど、形態の特徴が良く捉えられており美しい。たたずまいの良い標本が多い。
ラボの展示。狭い展示空間にも関わらず、必ずアメリカの博物館には用意されている。
現生動物の展示。
博物館を出た後に、大学構内にある屋台でピザを買って芝生の上で食べたのだけど、鳥やリスが警戒することなくすぐ側まで近寄ってくる。
帰りはタクシーもつかまらないので徒歩。暑い。ホテルまでは30分ほど。午後は昼寝をして身体を休めて、夕方からポスターセッションを見に行く。いつも通り、ラッシュアワーのような様相。
友人のタイラーが、新種のワニの復元についてのポスターを展示。頭骨と下あごしか見つかっていないが、すこぶる保存が良く、今のワニにはない特徴を持っている。まだ研究途中の標本のため、ここで詳細を紹介するわけにはいかない。
夕飯は徳川君とメキシコ料理の店へ。事前に美味しいと聞いていたので、安心して店に向かう。前菜にロブスターのタコス。メインにステーキを注文。ボリュームがあって美味い。素直な味付けがよい。充分満足して、ホテルに戻ってきた。
観光地というわけでもないと思うのだけど、馬車が町中を走っている。
blogも書き終わったので、今日は早く寝るつもりである。明日は楽しみにしているオークションの日。今年もいくつか出品します。
投稿者 corvo : 2007年10月19日 11:37