« 急な出張 | メイン | 隕石とティラノサウルス01 »
2007年10月 3日
筆
仕事でアクリル絵の具を使う事が多いのだけど、筆がとても痛みやすい。水洗いを頻繁にするのだけど、アクリルメディウムと顔料(染料)が筆の根元にたまってしまい、穂先が整わなくなってしまう。
そのため必然的に、ある程度使った筆は捨てざるをえない。なので、あまり高い筆を使う事ができないのである。油彩の場合だと、手入れさえ良ければ、かなり長い間使うことができる。高価な筆でも、元がとれる。しかし、アクリルではそんな高い筆を使い捨てるわけにはいかない。値段的に妥協せざるをえないのだけど、最近安価でものすごく使いやすい筆を見つけることができた。
株式会社中里が製造している、トールペイント用の筆だ。
画材店に、まとめて頼んであった筆を引き取って来た。6種類の太さの筆を10本ずつ。
筆先はこんな感じ。毛はナイロン製。アクリルでも、透明水彩でも、筆先が乱れる事がなく、細部の描写には欠かせない筆になっている。これまではイタチ毛の面相筆を使ってきたが、これからは全てこの筆に切り替えていく予定である。面相筆は細く長いストロークの線を引くのには良いのだけど、短いストロークのタッチを描くのには、少し苦労することが多かった。
これで多分、仕事の精度が上がる?はずである。
投稿者 corvo : 2007年10月 3日 22:41