« 『カメのきた道』平山 廉著(NHKブックス) | メイン | 「写実」と「写真」 »
2007年10月26日
ATM
今日は冷たい雨だった。朝から非常勤講師。夕方からいくつかのギャラリーを見てきたので、近々エントリーにまとめようと思っている。
夜、自宅の最寄り駅まで帰って来て、駅前のATMを利用しようとしたのだけど、信じられない事態が。僕が無知なだけだったのかもしれないのだけど、どうにも納得がいかない。
僕は三菱東京UFJを主に利用している。皆さんご存知のとおり、東京三菱とUFJが合弁してできたメガバンクである。駅前にあるATMはもともとUFJのものだったのだけど、合弁したことでとても便利になった。
現金の引き出しをしようと、ATMのアナウンス通りにキャッシュカードと通帳を挿入すると、手続きができないと言う。何度やっても同じ。インターフォンで係の人に連絡すると、ようやく原因がわかった。合弁前、UFJでは時間外でも通帳の記帳ができたらしい。でも、東京三菱では午後6時以降は対応が出来なかった。僕の通帳はもともと東京三菱のものなので、時間外での通帳の対応は出来ないのだという。合弁してから、一体どれだけの時間がたっている?いまだに縦割りなのか?利用者は同じATMで、同様のサービスが受けられるものだと思っている。なのに、最初にどちらの銀行だったかで、サービスの内容に差が出来ているのである。これはおかしいだろう。
しかも、画面上では通帳は受け付けられないというアラートは一切出ない。まったく馬鹿馬鹿しい。たかだか現金をおろすだけで、すごく腹を立ててしまった。無駄だと分かっていながら、インターフォン越しに毒づいてしまう。まったく青いです。
投稿者 corvo : 2007年10月26日 23:08