« クロッキー会 in 高田馬場 | メイン | 黒猫写真09 »
2007年8月20日
ルノールーテシアRSのブレーキ交換
昨日は朝からRSのブレーキ交換をしてもらうために、杉並区のガレージサンクへ向かう。走行距離は55000キロ程度なのだけど、サーキット走行会に何度か参加していることもあり、通常よりも消耗しているはずである。今回、交換したのは、フロントとリアのローターとパッド、そしてリアのハブベアリング。リアのベアリングは、ローターに圧入する構造になっているので、必然的に交換することになっている(中古のベアリングを入れ替えるのは得策ではないし)。ABSセンサーリングも入れ替えなくてはならず、リアのほうがずっと手間がかかってしまう。
交換前のブレーキまわり。左側がフロント、右側がリア。キャリパーが既に外されている。
外されたフロントのブレーキパッド。厚みはまだ少し残っていたが、角が削れて、断面はウエハース状にぼろぼろになっていた。もう限界だろう。ローターは指で触るとはっきり分かるほどに、表面が波打っている。ここのところ、非常にブレーキのフィールが悪かったのもうなずける。ざりざりと音をたてる、かっくんブレーキは運転しにくくてしかたなかった。
新品になったローターとパッド。防錆のためにシルバーの塗料が塗られているが、走行中にブレーキを踏む事で削れるので問題なし。油膜などが塗布してある場合は、脱脂してからでないと危なくて乗る事はできない。
次は足回りに手を入れる予定。完全にショックが抜けて、挙動が不安定になっている。タイヤもそろそろ限界か。年内にマフラーまで交換したいのだけど、できるかどうか。
作業中、メカニックとおしゃべりしながら見ていたのだけど、ここのところの自動車業界の厳しさはかなりのものらしい。難件も廃業しているということである。とくに20代の若い人たちが車に興味を持たないので、売れないし、部品の販売も低調になっている。最近の車は壊れないし、若者の興味はカーナビやオーディオに行っているみたい。走行会行って、フルアクセルでフルブレーキなんて言っているのは、もはやオールドタイマーなのだろうね。
投稿者 corvo : 2007年8月20日 12:28