« なんてこった!「郵便事故」 | メイン | 草レース講習会 »
2007年8月 3日
クレサンジャパン訪問ともろもろの出来事
少し遡って8月1日。かねてから友人から誘ってもらっていた、クレサンジャパンへの訪問が実現した日だった。クレサンとはベルギーのキャンバスメーカーで、非常に上質な商品を作り続けている老舗である。僕も学生のときには愛用していたキャンバスである。ここ最近は油彩を描くことが少なくなったので、ほとんど使っていないのだけど、いまでも思い出深い画材のひとつである。そんなこともあって、この日をとても楽しみにしていた。
しかし、ご存知の通り締め切りがいくつも重なる状況だったのだけど、なんとか間に合わすことができ、この日も納品を済ませてから慌ただしく出掛けたのであった。
今回の大きな目的のひとつは、最近クレサンジャパンが始めたサービス「マイキャンバス」を見せてもらうためである。キャンバス上にインクジェットプリントでイメージを定着させる技術で、写真であってもキャンバス地にプリントすることで、絵画のような雰囲気を持たせる事ができるものである。でも、僕がこの技法を利用するとすれば、あくまでも絵を描くためのベースとして使うということになるだろう。実際に用意していった画像をプリントしてもらったのだけど、驚くほど正確で緻密なものだった。
これが実際にプリントしているところ。インクは顔料系ということである。ある程度時間がかかるのは仕方がないところだろう。
これはカラーでプリントしてもらったもののディテール。キャンバスにプリントすることで、ある種絵画的な雰囲気を持ってしまっている。この上から油彩で加筆しようと思っていたのだけど、どうしようかと迷っているところ。
キャンバスなので、簡単に巻く事ができる。こういった点は、紙よりもずっと扱いが楽である。モノクロのエスキースをプリントしておいて着彩をしたり、骨格をプリントした後から軟組織を復元していくなど、いろいろな応用が考えられると思う。
クレサンジャパンのサイトで紹介されているように、インテリアアートのためだけでは勿体ない技術であると思う。どういった利用法があるか、いろいろと考えていこうと思っている。
この会社、ららぽーと横浜のすぐ側にあり、時間があればショッピングも楽しめる。これからたびたび訪れることになる予定。
この日は自宅に戻ったのが午後11時過ぎだったのだけど、それから科博ニュースのカットの仕事を無理無理して、なんとか2日納品に間に合わせたのだった。怒涛のような7月が過ぎ、8月しょっぱなもきつい締め切りに追われる、相変わらずの日々。
2日は午後から打ち合わせが2件。二日続けて暑い日。まだ詳しくは書けないが、大きな仕事が今年後半から入ってくる。絵本の制作と平行で進めていかなくてはならず、また秋はいくつかの学校で集中講義も頼まれていたり、SVPもあったりと、加速度的に忙しくなっていく気配が。なんとか乗り切ってみせます。
今日は今朝から生ゴミの片付け。カラスが喰い散らかしたらしい。暑いさなか、むせ返る悪臭を放つゴミをなんとか処理。ついでにチビクロのケージも掃除した。日に日に活発になり、ケージの外へ出たくてしょうがないそぶりを見せる。近日中にもう一度動物病院へ連れて行く予定。
明日は、ある草レースに出るための講習会に静岡まで行ってきます。草レースについても、近々どういったものか書きます。
明日は朝早いので、早く寝よう。
投稿者 corvo : 2007年8月 3日 23:17