« 白亜紀後期の情景06 | メイン | 黒猫写真01 »

2007年7月27日

黒い子猫を保護

ここ数日、外から子猫の鳴き声がずっとしていた。うちの猫たちも気になるのか、しきりに窓から外を眺める日々。昨晩、一際大きな声で泣きながら、近所をうろうろしている様子。気になって外にでてみるが、暗くて見つける事は出来なかった。
今日の朝になっても声がするので、少し近所を散策してみると小さな黒猫を発見。よその敷地にいるところを、近所の子どもたちと協力して餌を使っておびき寄せる作戦に。ずっと見ているわけにもいかないので、子どもたちに後を託して仕事に戻る。10分ほどして「捕まえたよ」の伝令が。すぐに猫のキャリングケースを持っていき、無事に子猫を保護。その後、かかりつけの動物病院に連れて行った。健康状態もよく、食欲も旺盛なのだけど、のみがすごい。首筋にフロントラインを処方してもらう。家のなかでも、キャリングケースでしっかり隔離。中に簡易トイレを作ってやると、すぐにおしっことうんちをした。うんちの状態も良さそう。すぐに検便ケースにいれて、再び動物病院へ。そんなこんなで、ものすごく時間をとられてしまった。
年齢は推定1ヶ月半。メス。真っ黒で短毛。尻尾はまっすぐで長い。検便の結果は、今のところシロ。ただ、お腹の中の虫がまだ卵を産んでいない可能性があるので、後日もう一度検査の予定。いなければ、それにこしたことはない。血液検査もまだなので、伝染性ウイルス保有の有無もまだ分からない。
今後のことはまだ決めていない。名前もまだない。
後日、写真がうまく撮れたらアップしていきます。興味のある方いたら連絡ください。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年7月27日 18:08