« 絵画は答えを知っている。 | メイン | 絵本『(仮)アパトサウルス』04 »

2007年4月 2日

歌舞伎町→谷中散策

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif
昨日の四月馬鹿エントリーは楽しんでいただけましたか?応援よろしくお願いします。
---


昨日は、土曜日から一転してとてもよい天気だった。桜も満開で、絶好の花見日和である。昼前から妻と出かける。
blog07040201.jpg
まず、最初の行き先は新宿歌舞伎町。
blog07040202.jpg
友人が主催する「Men's NUDE SHOW」を見に行くためである。内容は読んで字のごとく。第一部は女性同伴で入れることからも、それほど過激なものではなかったと思う(比較対象がないので、なんとも判断のしようがないのだけど)。
男性の裸を客観的に見る機会というのは意外に少なく、見せる事を意識した肉体を観察できたことは、とてもいい勉強になった。女性と比較すると、筋肉の形や部位がはっきりと分かる。
以前から「緊縛師」と呼ばれる職業があることは知ってはいたのだけど、実際に目の前で見て、その鮮やかな手並みには感銘を受けた。SMにおける緊縛は痛みを伴い、それが快感に繋がるものと漠然と想像していたのだけど、縄を使って縛り上げて行く過程に、暴力的なものは一切ない。優しく、包み込むように縛ると言っていいのだろうか、縛られる相手を気遣いながら、適度かつ安全な強さで縄を操っていく。最終的に天井から吊るし上げられるのだけど、それぞれの縄には均等に加重がかかることになっており、それによる痛みはほとんどないのだろう。縄をとかれて降り立った後の肉体には、ほとんど縄の痕が残っていなかったことからも、そのように推察される(本人に確かめたわけではないので、確信はないのだけどね)。いろいろと、良いものを見せてもらって、友人には感謝している。

その後、谷中へ移動。目的地はギャラリー猫町。マッチラベルコレクターとして有名な、友人でもある加藤豊さんから案内状をいただいていたのだけど、ようやく最終日に滑り込む事ができた。
blog07040203.jpg
崖の上に立つギャラリー。もともとは個人住宅だったようで、アットホームな雰囲気が漂っている。猫好きにはたまらない空間だろう。
せっかく谷中まできたので、町を散策することにする。昼間は暑いぐらいだったのだけど、夕方になってから急速に気温が下がって来た。この季節は、まだまだ上着が手放せない。
blog07040204.jpg
並んで買った(大した行列ではないけど)「谷中メンチ(メンチカツ)」がジューシーで美味い。小腹が空いたタイミングには最適な食べ物。道行く人のほとんどが、歩きながら食べていた。このあたりは人慣れした野良猫も多く、まるまると太っている。ぎすぎすした感じがなく、簡単になでさせてくれる。
ところどころに咲く桜を眺めながら帰途についた。久しぶりにゆったりとした良い休日でした。

投稿者 corvo : 2007年4月 2日 23:15