« Tyrannosaurus juvenile 02 | メイン | 酷い話 »

2006年12月17日

恐竜倶楽部忘年会

昨日は年に一度の恐竜倶楽部の忘年会(年に一度なのは当然ですね)。この日しか会わないメンバーの方も多数。
今年で3回目となる赤坂でのイタリア家庭料理屋での開催だった。この日はわりと調子が良く、酒量が増えてしまった。
blog06121701.jpg
料理もおいしく、こんな感じでわいわいがやがや。僕自身は恐竜の話はまったくといってよいほどせずに、blogのネタの話や「水伝」について盛り上がっていました。
二次会は、これまた一年ぶりのカラオケ。今日は朝から少し喉が痛かったです。
blog06121702.jpg
漫画家の所十三さんの新作の単行本を購入。「白亜紀恐竜奇譚竜の国のユタ 1 (1)」早速、サインもいただきました。
所さんも恐竜倶楽部のメンバーです。
今、獣脚類の唇の復元について考えていることがあって、今年、大丸恐竜展の広報用に描いた復元とは違ったものになる予定。昨日お会いした恐竜倶楽部のメンバーとも少し話しあう機会があって、一度復元画として描いてみようと思っている。でも、あまり長い時間、話が出来なかったので、ちょっとメール等でやりとりできればと思います。

今日は朝から、科博のグラフィックのためのラフスケッチを制作。
パレオパラドキシア、デスモスチルス、アロデスムスという、新生代の海棲哺乳類たち。アロデスムスは鰭脚類と呼ばれるアシカやアザラシの仲間で、まだその生きている姿をイメージしやすいのだけど、前者の2体については全く似ている生物がいないので、恐竜以上に復元が難しい。研究者と綿密なやり取りのものとに、復元を進めている。
blog06121703.jpg
本当に、変な形の動物たちである。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
ようやく順位が上がってきました。いつも応援ありがとうございます。今日も、ポチポチっとよろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年12月17日 23:44