« Pachycephalosaurus scene 03 | メイン | Saichania scene 02 »

2006年11月 4日

Pachycephalosaurus scene 04

昨日のエントリーの復元について、パキケファロサウルスの胴体が、あまりに太すぎるのではないかという指摘があった。
ある骨格復元図を参考にしていたのだけど、腹部が極端に広がる復元になっている。恐竜の基本形態として、狭い肩幅と広がる腹部という特徴があると考えているので、僕としては自然な復元ではないかと思っている。
blog06110405.jpg
この骨格図は、「The Evolution and Extinction of the Dinosaurs」 から転載したもので、図版の制作はジョン・シビックである。
パキケファロサウルス類の特異な点は、膨らんだ腹部以上に、骨盤の後ろの幅広さではないだろうか、仙椎の直後にある尾椎の横突起が極端に長くなっている。
真上から見ると、非常に特徴的なデザインの生物である。
研究者も論文もあまり多くないグループであるが、新たな発見や研究が進んでほしい恐竜の一つである。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
制作に集中していて、更新が遅れがちです。応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年11月 4日 23:16