« Eoraptor scene 03 | メイン | ダブル世界タイトルマッチ-日本武道館 »
2006年11月14日
Eoraptor scene 04
エオラプトルのエスキースが完成した。やはり、リンコサウルスが主役を喰ってしまいそうな勢いである。
植物を背景に描き加えた。僕がこの夏に行っていたアルゼンチンのフィールドでは、まったくと言ってよいほど植物の化石を発見することができなかった。植物食と思われる大型の脊椎動物が多数生息していたことから、存在しなかったわけはないのだけど、堆積環境として残りにくい要因があったのかもしれない。貝の化石も見ることがなかったのも、特筆すべき点である。
頑丈で巨大な歯に強力な顎の筋肉。相当、硬いものでも食料に出来たと思われるが、この時代にはまだ種子をつける植物はなかったはずである。地下茎を主食にしていたのか?謎の多い動物である。ハダカデバネズミを思わせる風貌である。
エオラプトル頭部。このコメントの短さが、リンコサウルスとの思い入れの差となって表れている。
リンコサウルスの力強い四肢。普段はゆったりした動きだったのだろうが、いざという時に素早く動けるだけの筋力はあったと思われる。
このエスキースは月曜日の午前中には完成していたのだけど、午後出かける用事があったため、アップが遅れてしまった。
そう、昨日の夕方からボクシングを見るために、日本武道館に行っていたのである。その模様については後日。
最高の試合を見ることが出来ました。
投稿者 corvo : 2006年11月14日 01:29