« SVP2日目 | メイン | SVP3日目オークション編 »

2006年10月21日

SVP3日目

オタワに来てからずっと天気が悪い。ここは五大湖が近いこともあり、湿度をわりと感じる。泣き出しそうな空。
blog06102101.jpg
ホテルの窓から見える景色は、絶景とはいかないが道路の広さや、整然とした町並みを見る事が出来る。
昨日は風呂場で寝てしまうほどに疲れていたのだけど、朝早くに目が覚めてしまった。このblogを書いたりして、徳川君が起きてくるまでの時間を過ごし、朝8時30分過ぎに朝食を摂るためとセッションを聞きにいくために、ようやく部屋を出た。午前中はそれほど興味のある発表もなかったので、書店の出店で古本を探す事に集中していた。そんなにたいそうな買い物をしたわけではないのだけど、貴重な資料をいくつか入手することができた。
出店が並んでいる場所には書店だけではなく、造型関係の出店もあり、今日はそのうちの一件に声をかけてみた。
blog06102102.jpg
タイラーの復元ほどの正確さはないが、骨格図や現生のライオンの解剖図などを参照に作業をしていたのに興味を持ったのである。
造型つながりということで徳川君を紹介したところ、色々突っ込んだ意見の交換ができたようだ。とても明るく親切なナイスガイである。サイトはここ
その後いくつかの発表を聞き、ランチをホテルの外のレストランへ食べにいったのだけど、これがけっこう美味かった。フライドポテトにフライドチキン、それらをケチャップやちょっと甘いソースで食べるだけなのだけど、胃にもたれることもなくすんなり完食できた。値段も高くなく、満足なランチタイムだった。

午後からもいくつかの発表を聞いたのだけど、興味深いものはあまりなく。部屋へ帰って過ごす時間が長かった。
夕方になったところで、ポスターセッション会場へ顔を出してみた。
blog06102107.jpg
今日もすごい混雑で熱気が感じられる。面白いポスターもあったのだけど、なんとなく感覚で面白いと感じる、という程度の認識なので、ここで伝えられるほどのレポートは何も書けない。でも日本人発表者へは、突っ込んだ質問をして、有意義な時間を過ごす事が出来た。
今日はここでサプライズが。セッション会場の近くで、座っていたスタウト氏に会ったので、思い切ってサインをお願いしたところ快く書いて(描いて)くれたのである。
blog06102106.jpg
最初は徳川君リクエストのアロサウルスを、僕にはアパとサウルスを描いてくれた。サインとは言うものの、一枚の絵画として完成した素晴らしいものだった。ゆっくりと時間をかけて描いていたのだけど、非常に美しく質の高いプロフェッショナル線である。
blog06102103.jpg
普段、描いてもらうこことが少ないだけに貴重な体験で、本当にうれしかったのである。

そして、今日は待ちに待ったオークションの日。
blog06102108.jpg
一度、部屋に戻って、荷物を軽めにし会場へ向かったのである。盛り上がったオークションの話は、次のエントリーに続きます。乞うご期待ください。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2006年10月21日 13:36