« ご迷惑をおかけしました | メイン | Argentina紀行06 2006年8月19日 »

2006年9月14日

Argentina紀行05 2006年8月18日

8月18日だけで3回目になってしまった。
博物館での撮影は昼過ぎまで。ランチを食べるために、市内のレストランへ移動する。
アルゼンチンはヨーロッパ車の宝庫で、古いモデルから新しいモデルまで様々な車種が走っている。特にフランス車が目立つのだけど、中でもルノーが多い。
blog06091304.jpg
崩壊寸前というほどにぼろぼろの車もよく走っている。これはまだましな方。もちろん最新のモデルも走っているが、うまい具合に共存していて面白い。ゆっくり走る車はゆっくりと、速く行きたい車は速く、お互いが干渉することなく流れている。
これが日本だとうまくいっていないことが多い。速い車に対して敵意を見せて通せんぼする遅い車が時々いる。さっさと道を譲ってしまえばお互いリスクが減るのに不思議である。

ランチはヤギ料理。焼いただけなのだけど、ちょっと癖のある味がやみつきになる。美味い。骨付きだと、ついついどこの部位かを特定しながら食べてしまい、そんな話を聞いていたテレビスタッフに嫌な顔をされる。
blog06091401.jpg
現地では「チビート」(スペイン語の綴りが分かりません)と呼ばれている。英語だとgoat。

昼食後、スーパーマーケットへ。いかにも大陸的な巨大な施設だった。こちらへ来てあまりの寒さに持ってきたセーターでは心もとなく、厚手のものを一枚購入。セール中ということもあり一着1800円ほどと安い。
この後、Valle fertillという小さな村へ向かう。確か5時間ほど走って到着。
blog06091402.jpg
この日はコテージホテルで一泊。フィールドへ出てしまうと、風呂もトイレもなくベッドで眠ることも出来ないので、この夜しっかり休息をとることにする。シャワーのお湯も問題なく、とても快適な部屋。

夕食は近くのホテルで。
blog06091403.jpg
高台にあるホテルで夜景が美しい。
blog06091404.jpg
アルゼンチンのビールと、グリルドチキン。ビールはさっぱりとしていて、よく冷えていて美味い。チキンは少しかたかったけど、素朴な味付けで美味い。また添えてあるマッシュポテトが美味い。
blog06091405.jpg
パンとバスケットをスケッチ。
子供たちの団体が来ていて、僕たちが東洋人だということで珍しがられる。ほとんど出会うこともないのだろう。僕自身、アルゼンチンへ来てから日系の方以外、出会うことはなかった。
いよいよ、次の日フィールドへ移動します。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
気が向いたら、ポチポチっとお願いします。

投稿者 corvo : 2006年9月14日 15:08