« 日本科学未来館でワークショップ | メイン | 驚異の深海生物展 »
2006年7月27日
ヌードクロッキー4
今日は、前回からあまり間を空けずにヌードクロッキーに行ってきた。毎回、楽しみにしているのだが、今回はちょっと問題の多い場であった。
通常、ヌードモデルに対しては、最大限の敬意と礼儀を持って接しなくてはいけない。ポーズに入る前の「よろしくお願いします」、終わった後の「お疲れさまでした。ありがとうございました」。これらの挨拶はごく当たり前である。
ヌードモデルは、全く見知らぬ人たちの前で、一糸まとわぬ姿となりポーズをとってくれる。アトリエ内の温度管理、部外者から見えないようにする工夫等、常に気配りをしなくてはいけない。これらは、主催者だけでなく、参加する全員が共有していなくてはいけない、と僕は思っていた。
しかし、どうやら今日の会は違っていたのだ。僕にとっては信じられないことの連続であった。
ポーズ開始が午後6時30分から。もちろん早めにいって場所取りをし、画材も準備万端すぐにでも描けるようにセッティングして、友人と雑談しながらモデルさんを待っていた。時間通り最初のポーズが始まる。20分を一こまとするのだが、その中で5分4ポーズとか10分2ポーズといったふうに、ポーズを変えていってもらう。その間に休憩は一切入らない。それなのに、遅刻者が続々と入ってくるではないか!主催者も疑問も持たずに、アトリエ内に入れてイーゼルなどのセッティングを手伝っている。がたがたと五月蝿く集中できない。出入り口には目隠しのカーテンがあるので、廊下からモデルさんの姿が見えることはないが、ポーズ中に入ってきて準備をするなどもってのほかである。ましてや描いている僕の目の前を通り過ぎるなど、言語道断である!!!!!!!!!!!!
この会はヌードクロッキーを描きたい人の趣味の集まりであるが、どんな場であっても最低限の礼儀がある。集まっているメンバーには美大出身者や、プロのイラストレーターも少なからずいる。真剣に描きたいという気持ちから、集まってきているのだと思っていた。2時間30分で2000円のを支払って参加しているのだが、この金額は僕にとっても非常にありがたい。プロのヌードモデルを雇うには、それ相応のギャランティーが必要であるから、個人でこういった場を作るのはとても難しい。そんな面からも、こういった場を提供してくれている主催者には感謝していた。でも、最低限守るべきルールが守られないのでは、気持ちよく参加することはできない。
最初の20分の間に入ってきたのは、4〜5人だったと思うのだけど、あまりに気になったので休憩時間に「モデルさんのポーズ中に入ってくるとは、失礼すぎないか?」と問いかけたのだけど、「すみませんでした」という答えがあったのは一人だけだった。20分の後にかならず休憩が入る。ポーズが終わるまで、廊下で待てば良いだけの話である。なぜ、それができないのか?そして、どうして主催者は、参加メンバーたちは、この礼儀知らずたちを許してしまうのか?理解に苦しむ。
かなり集中してクロッキーしていたのだけど、最後までもやもやした気持ちが少し残ってしまった。
平日だったということで、仕事帰りの方も多く時間に間に合わなかったらしいのだけど、それなら休憩時間まで待てばよい。
そして終盤、それ以上に頭にくる出来事が起こった。休憩時間はトイレに行ったり、廊下に出て身体を伸ばしたり、様々な過ごし方があるのだけど、ポーズ開始前には自分の場所に戻り備えるのが普通である。それなのに、ポーズが始まってから入ってくる若い女性がいたのである。1回だけならうっかりということもあるが、2回続けて同じことをしたのだ。悪びれる風もなく堂々と入ってきて、当然終わった後は皆に謝ることもしなかった。この時ばかりは、僕ももう何も言わなかった。
帰り際、主催者と少し話をしたのだけど、僕の対応は場の空気を乱すのでやめてほしいという趣旨のことを言われた。どういうことだ!?ポーズ中に入ってくる人間は場の空気を乱していないのか?誰にも迷惑かけていないのか?そんな人たちよりも、僕の方が迷惑だというのである。
「遅刻しない」。「ポーズ中に出入りしない」。たったこれだけのことを守れば良いだけなのに、それが出来ない人間が擁護される場など、こちらから願い下げである。残念ではあるが、この会には二度と参加しないだろう。
たくさんの人に集まってもらわないと、モデルさんへのギャラや会場代などがペイできないことは理解できる。だからといって礼儀もない人たちが許されるというのは次元が違う。今日は友人を誘って参加したのだけど、彼女ももう来たくないと言っていた。確実に二人のお客さんを失ったのである。
いい加減な気持ちでは絵を描くことはできない。こんなことを続けていると、いつまでたっても絵描きはいい加減だと思われてしまう。僕はそれが耐えられないのだ。
今日のお気に入りの一枚。10分ポーズ。鉛筆は2B。
気が向いたら、ポチポチっとお願いします。
投稿者 corvo : 2006年7月27日 23:38