« Tarbosaurus process 08 | メイン | 見本が届きました »

2006年6月22日

俄サッカーファン2

仕事の締め切りは、やや一段落したのだけど、ワールドッカップのおかげで少し寝不足の日が続いている。と言っても全ての試合を見ているわけではないし、例のごとく「ながら」で見ているので、蘊蓄(うんちく)を語れるほどサッカーに詳しくもなっていない。先日出張していた中国では、クライアントの社長がサッカー好きということもあり、いろいろと教えてもらって、新たに分かったこともたくさんあった。それでも俄(にわか)サッカーファンであることに変わりはない。
後数時間で日本対ブラジルが始まるが、もし日本が一次リーグを突破できることがあれば、それは本当に奇跡だろう。

日本代表を応援するときに「サムライジャパン」とか「サムライニッポン」と呼ぶことがあるが、僕はこれにとても違和感を感じる。広辞苑をひくと「侍」とは、「武士。中世では一般庶民を意味する凡下と区別される身分呼称で(中略)特権的な扱いを受けた(後略)。転じて、なかなかの人物。」とあるが、まあ今の職業でいえば公務員である。
公務員であるならば、目立って点数を稼ぐことは良いことではないだろう。リスクを冒してはいけない。コンディション、実力とは関係なく、監督(上司)に気に入られた選手(部下)が起用され続けるのも、極めて公務員的、官僚的かもしれない。
やはりフォワードは目立って点を取ってはいけないのだろう。横並びで攻めあげなくてはいけない。ゴール前ではシュートよりもパスだ。まわりをたてて、協調性を大切にしなくてはいけない。きっとツートップは肩を組んで、同時にボールを蹴ってゴールしたいはずだ。
サムライニッポン=公務員イレブン。

昨日、ポルトガル対メキシコ戦をみたのだけど、負けてしまったがメキシコの攻撃は、力強く美しかった。ぎりぎりでの一次リーグ突破だったが、トーナメントでのメキシコ戦がとても楽しみである。
ただいま、イタリア対チェコ戦をテレビ観戦中。このままイタリアが逃げ切りだろうか。チェコは一人少ない。チェコの一次リーグ突破がかなり厳しくなってきたが、いい試合を見せてほしい。
相変わらず、細かい部分は分からないのだけど、ワールドカップは楽しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
今日も、応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年6月22日 23:44