« 「恐竜の科学展」八日目 | メイン | 「恐竜の科学展」十日目 »

2006年5月 5日

「恐竜の科学展」九日目

今日は午後から、大丸東京へ行く。午後には、恐竜骨格模型を趣味で制作しているタブリンさんがご来場。彼は大阪在住なのだけど、横浜での用事のついでにわざわざ足を伸ばしてくれたのである。お会いするのはこれが二度目。しかも、ゆっくりと時間をかけてお話したのは、今日が初めてであった。これまでもメールのやりとりや、お互いのblogへのコメントなどでコミュニケーションをとっていたので、もっと頻繁に会っているような錯覚をするのだけど、実際は二度目なのである。それでも、スムーズに話ができ、とても楽しい時間を過ごすことが出来た。
さらにタブリンさんが制作中の、ティラノサウルスの頭骨を、間近に見せてもらうことが出来た。きわめて繊細な造型物なのだけど、タオルに来るんで無造作に鞄につめてくる所が豪快である。
blog06050501.jpg
1/10スケールで制作しており、約15cmほど。骨格部分は栃ノ木で、歯はマンモスの牙を加工したものである。
blog06050502.jpg
こういった正確なミニチュアがあると、実際にぐるぐると全方向から観察することができて、とても助かる。博物館で設置されている骨格をあらゆる方向から観察することはほとんど不可能なので、こういった模型の存在は非常に有効である。
一度、自分でも作ってみて、より立体への理解を深めたいと思っている。
今日は、その他にも懐かしい面々と出会うことができて、とても楽しい一日だった。サインもばりばり描きました。

夕方には造型師の徳川君と会場で落ち合い、夕食を一緒に楽しんで自宅までお招きした。徳川君との会話も多いに盛り上がり、しゃべり通し。
ひさしぶりに、良く話をした一日であった。

昨日、紹介したティラノサウルスの骨格図の正確なサイズは、縦109cm横300cmでした。思ったよりも小さかったです。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
会期も残すところ、後二日。頑張ります。

投稿者 corvo : 2006年5月 5日 23:55