« 「恐竜の科学展」三日目、四日目 | メイン | ここ数日の出来事2 »
2006年5月 2日
ここ数日の出来事1
ちょっと時間が前後するのだけど、「恐竜の科学展」の準備のことや、信善くんの個展に伺ったときの出来事など。
まずは前回の記事でアップできなかった、信善くんの個展の画像。
これは脱皮途中のティラノサウルス(写真では分かりずらいですね)。鳥に近い生態であったといっても、大型化して体表がウロコで覆われていたとすると、成長するために脱皮したと考えることが自然だろう。ただ、これだけ大きいと一気に脱皮するというよりも、じょじょに古い皮が剥がれ落ちていったのかもしれない。飼育されているグリーンイグアナを見たときも、部分的に脱皮し、場所によってはまとまって剥がれるところもあった。そんな中途半端に古い皮の残ったティラノサウルスを復元したのが、この模型である。
ふざけて、皮(服)を脱ぐ信善君をリクエスト。できれば、もう一皮いってほしいところ。
このギャラリー、青山の本田本社の近くにあり、静かで趣のあるたたずまいを見せている。静かと書いたのだけど、会期中は前の道路で工事をしておりその脇を通らねばならず、ギャラリーにたどり着くのにちょっと躊躇するような状況だった。でも、本人曰く大成功ということでなによりです。
三次元で復元された古生物の模型には、非常に有益な情報がある。僕自身も復元画を描くときに、参考にするときも多く、もっと多くの人が挑戦してみても良いのではないだろうか。科学的に正確な復元模型を作る造型師に、どんどん出て来てほしいと思う。それに、復元画を描く人にももっと増えてほしい。
そんな想いもあって、このblogでは出来る限りの情報を公開している。時々、馬鹿なことも書くけど、どんどん参考にして自分なりの復元に挑戦していってほしい。
以前にも書いたかもしれないけど、僕の復元手法には、なんの企業秘密もありません。いつでも質問ください。
順位上げたいです。ポチっとなと、応援よろしくお願いします。
投稿者 corvo : 2006年5月 2日 23:37