« Tyrannosaurus skeleton & living body 03 | メイン | Tyrannosaurus skeleton & living body 04 »

2006年1月30日

携帯水没

今日は朝から、激動(たいしたことではないけど)の一日。朝から電話で、急遽、打ち合わせが入る。午後から護国寺で打ち合わせの予定があったので、その後、池袋で落ち合うことになった。色々と予定を組み立てながら、トイレに入ったのだけど、部屋着のフリースのポケットに入れていた携帯が、するりと逃げだし「ぽちゃん」と。さらに「ぴろりん」という電子音。今、思うと断末魔の叫びだったのだろう。
blog06013005.jpg
デュシャンの言うところの「泉」。用を足す前だったので、一応綺麗。どうにも、vodafoneに変更してから、僕の携帯は水難の相が出ているのかもしれない。これで4台目なのだけど、最初の2台は洗濯機に絶命させられ、3台目は泉の中にダイブである。
blog06013004.jpg
これが、ダイブした証拠写真。レンズにびっしりと水滴が。もう少し、防水性能を持たせてほしい。引き上げるまで5秒程度だったと思うのだけど、もうどうにもならない。
blog06013003.jpg
左が土左衛門。右が新しい機種。同じ、シャープで探したので、ほとんど説明書を読むことなく操作できる。
一つ腹立たしかったのが、データの移行。水没した携帯のデータは、SDカードに保存出来たのだけど、新しい機種はminiSDカードとなっており、直接本体に挿入することができない。ボーダーフォンショップで対応できるものだと思っていたら、カード内のデータを転送するシステムがないというのである。アホか。同じメーカーの携帯電話で、デジタルデータを移行するだけである。それができないと。全く馬鹿馬鹿しい。miniSDカードからなら、アダプターを使ってSDスロットに挿すことが出来るが、その逆は物理的に無理である。しかし、これぐらいのこと、最初から想定していないのだろうか。想定の範囲外なのだろうか。理解できません。
家のMacとカードリーダーライターを使ったら、あっさりデータの移行が出来てしまった。もちろん、なんのソフトも使わずにOS上でドラッグ&ドロップを繰り返しただけである。
こんなことがシステム化されていないとは・・・・・・。開いた口がふさがりませんでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif
日本ブログ大賞「イラスト部門」

投稿者 corvo : 2006年1月30日 21:24