2005年11月15日
エスキース制作
今日は次の絵本のためのエスキース制作。
このエスキースを元に簡単な製本をしたもの(ダミー本)が、出版社へのプレゼン資料となる。
本を一冊作る作業は、何度も見る、読む行為の繰り返しである。全ての過程を繰り返すことで、徐々に精度を上げて完成へと近づけていく。
同じ構図の画面を少しずつ修正を加えていく。また、時には大きく変更したり、まったくカットしてしまうこともある。
しかし、最初に決定した土台の部分がしっかりしていないと、どれだけ修正を加えても良い方向へは進まない。この土台を築くためにもっとも時間をかけているかもしれない。ここがしっかりしていれば、うまくいかなくなったときの軌道修正も容易にすることができる。
今のところ、まだ土台の作業をしているところである。
ここに写っている論文はSVP3日目に会場で購入した「The Osteology of Apatosaurus」である。やはり買うべきものだったのだと実感する。
図版のコピーは以前から持っていたのだけど、原書の持つ充実度には及ばない。まあ、気分的なものも大いにあるのだけど。1936年の出版ながらいまだ新品の本の香りがする。
これで良い絵本が出来ないわけがないと、自分に暗示をかけているのである。
投稿者 corvo : 2005年11月15日 23:32