« シュヴァンクマイエル展 | メイン | 自画像ー鼻から描いてみる »
2005年11月 6日
モンゴル報告会
今日はモンゴル報告会に出席。
1996年から始まったモンゴルでの恐竜発掘の2005年報告会である。ツアーとして多くの愛好家が参加しているイベントで、毎夏行われてきた。
僕自身は昨年2004年に初めて参加し、モンゴルの自然とフィールドでの発掘を経験することができた。今年は昨年とはまったく違う場所での発掘だったということもあり、参加者が撮影した写真、ビデオを興味深く見せてもらった。
今回の発掘地の地層は粘土のような質で、頁岩とよばれる薄い板状の層が重なっている。参加者のコメントで「火事にあった図書館に残された本の燃えかす」というのがあったが、まさにそんな感じであった。文字通り、本を手に取るように何層かをまとめて掘り出し、ページをめくるように化石を探す。粘土質のためページはぐにゃりと曲がり、画像でみる限りまさに「黒こげになった本の燃えかす」である。
この日は僕も簡単な講演を依頼されていて、「SVP2005」の紹介をしたのだけど、主催者のまずいスケジューリングでわずか7分ほどしか話す時間がなく、大いに不満であった。
その後、巣鴨にあるモンゴル料理屋「シリンゴル」へ移動。
羊尽くしである。羊が苦手な人は、モンゴルへ行くことも大変だろうし、ここでも食べるものがないだろう。店の入り口には「羊に始まり、羊に終わる」の一文が。羊を堪能したひとときでした。
話が変わるが、本田美奈子さん死去。同世代(彼女のほうが少し上だが)の表現者が亡くなってしまったことにショックを受ける。発病の報道があってから、今の医学でなら治るだろうという希望的観測を持っていたのだが・・・。
ご冥福をお祈りします。
投稿者 corvo : 2005年11月 6日 23:55