« 骨単、肉単、脳単 | メイン | 頭骨 »
2005年6月26日
切り貼り
切り貼りは楽しい。
デジタルに習熟した方は、なぜデジタルでやらないのかと思うだろう。
うちにはそれなりにパワーのあるパソコン(ノート、デスクトップあわせて3台)があり、スキャナ(2台)もあり、アドビの画像処理ソフトもインストールしてある。(使いこなせるかどうかは別の問題。使いこなせていない自信は大いにある)
仮に使いこなせていたとしても、手で切り貼りをしているだろう。
それはまだまだ手作業の方が早いのである。デジタルは結構面倒くさい。
スキャナで取り込み、イメージを切り抜くところまでやってしまえば、あとは圧倒的にデジタルに分があるのだと思うが、その準備段階までの行程を想像するとぞっとする。(それでも早い達人はいるのだろうが)
アパトサウルスの場合、椎骨(首から尾までを含む脊椎の骨)だけでもおよそ100個以上。
紙の手触りを感じながら、デザインナイフで各骨格の大きさを実感する。少々荒く切り抜いても、手作業でごまかせる。
出来てくるものを実体として触れることが嬉しい。
これから先デジタルに依存する部分は増えていくと思うが、思索、習作の基本はこれからも手作業なのだと思う。
投稿者 corvo : 2005年6月26日 01:33